「ヲタ」という呼称

○○オタクのことを世間ではいつからか○○ヲタと呼ぶようになった。
世界の一部では日本のオタク文化がもてはやされてるらしいけど
この呼称自体、俺はあまり好きではない。
やっぱり「ヲタ」という呼び名は偏見があるように聞こえるからだ。


俺も属する(?)ベリーズファンをベリヲタという。
世の中には「Berryz工房が好きだ」というだけでキモいと言われてしまったり
「ヲタ」だと言われてしまう風潮があるので熱狂的だろうが地味だろうが
Berryz工房が好きな人はベリヲタだ。
だから、俺が人からベリヲタだと言われるのは仕方ないと思う。


俺はスタッフとして、イタタなファンから、おとなしいファンまで見ていたけど
俺をはじめ、事務所の人間でファンのことをヲタと呼んでる人はいなかった。
もちろんメンバーでもそんな風に言ってるのを聞いたことがない。(当たり前か)
(それはやっぱりお客さんに対して失礼な呼び名だからですよね)


でも、ベリーズファンとかBerryz工房を好きな人って言い方は
まどろっこしい感じがするのも確かなんだよなぁ。
何かいい呼称があればいいんだけどなぁとブログを書いたり
コメントしたりするときに、ふと思う。
こう思うのって俺だけかな?

これについてはいろんな人の意見を聞いてみたいです。